Akihiro Kawai

好きこそ物の上手なれは嘘?上達のカギは誰でも出来るはじめの〇〇

 

 

こんにちは!

革職人のあきさんです。

 

 

今回は…

 

職人を目指している人!!!!!

 

 

だけではなく

 

 ・好きなことを職業にしたい人

 

 ・何かを極めたいと考えている人

 

 ・自分には強みがないと悩んでいる人

 

そんな方々へのアンサーとなるような,ブログになっております。

 

 

 

自信に満ちあふれ,やる気満々の方の,お役に立てません。ご了承ください(笑)

 

 

 

 

僕は・・・好きでもないし上手でもなかった

 

 

 

いつだかのブログで,実は,革には一切興味が無かったのに,革職人になっちゃった話をしたと思います。

 

 

 

 

名前は伏せさせていただきますが,老舗革製品メーカーで革職人としての修行を積みました。既にご存知の通り,当時の僕は,革について無知でした。これから革製品を作るぞ!って人が

 

 

「革ってどうやって作ってんの?」

 

 

という疑問を持っているんです。おかしな話です。

 

 

 

同僚には,僕とは違って,革が好き,ものづくりが好き,というよう「好き」という感情を理由に職人になった人がいました。

 

 

 

また,SNSを開けば,趣味でレザークラフトを楽しむ人が,山ほどいます。中には,売り物レベルのクオリティの作品もあります。そういった方々も,趣味ですから「好き」をきっかけに革製品を作っています。

 

 

 

そんな方々を見ていると,僕は革職人に向いていないんじゃないか・・・と,時々自信がなくなったりします。

 

 

 

 

 

好きこそ物の上手なれ

 

 

昔の人はうまいこと言ってくれますね。

 

「好き」という感情は,何にも代えがたい莫大な原動力になる,と常々感じます。

 

好きだから,色々知りたくなったり,好きだから,時間を忘れて夢中になったり,そんな経験ありませんか?

 

 

革が好きで職人になった人や,趣味でレザークラフトをやる人・・・彼らの吸収力って本当に半端じゃないんです。僕も,好きな「宇宙」のことだったら,意識せずに知識がどんどん入ってくるんですけどね〜。

 

 

あ,別に革が嫌いとかじゃないんですよ?

 

 

そういう方々に比べて,熱量が足りないと感じるんです。

 

 

 

 

 

〇〇になったら,好きになってくる

 

 

前述した通り,僕は革好きではありません。

 

 

でも,革職人として活動し,自分のアトリエを持ったり,ネットショップで販売したり,百貨店や呉服店での個展を開いたりしています。

 

 

 

簡単ではないけれど,少しずつ,できることを増やしていくこと,時間をかけて技術を磨くことで,好きでなくても,上手になることはできるのです。むしろ,僕の場合,製品づくりが上手になってきたから,革にも興味が出てきました。

 

 

 

だから,今

 

 ・自分の強みがない

 

 ・自分には趣味がない

 

と悩んでいる人がいたら,安心してほしい!

 

 

 

 

好きなことがなくても,何かを極めることはできるし,やってみたら好きになってくることだってある!

 

 

 

 

 

でも,やっぱり「好き」は大きな強みだと思います。「好き」は,感情の一部なので,頑張ったら獲得できるもの,ではないんですよね。

 

 

 

だから,今

 

 

 ・趣味を極めたい

 

 ・好きなことを職業にしたい

 

そんな人がいたら,チャンスだと思います。「好き」という強みがあるんですからね!

 

 

 

大切なのは「好き」ではなく・・・

 

 

ここまで,「好き」がどうとか,さんざん書いてきましたが,結局のところ好きだとか,好きじゃないとか,そんなこと割とどうでもいいのかもしれません。

 

「はじめの1歩を踏み出すこと」それが,大切なことなんじゃないかな・・・と,革職人は思っています。

 

 

 

 

はじめの1歩は人それぞれ違うと思います。

 

見る。

 

調べる。

 

作る。

 

買う・・・。

 

 

もしかしたら,その決意を誰かに話すことも小さな1歩になるかもしれませんね。

 

 

 

今回のブログは少し真面目な話をしました。

 

誰かの後押しや支えになれたら幸いです。

 

次回のブログでは,ふざけます(嘘です)

 

 

 

革職が気になった方はこちらもどうぞ~!

オーダーメイド事例を見るなら ▶ インスタグラム

写真がいっぱいで見やすい ▶ オンラインショップ

 

 

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 日曜日、月曜日