Akihiro Kawai

カシミール刺繍とは?特徴や製品の魅力をご紹介

インド衣装の店

 

カシミール刺繍は、その繊細なデザインと高級感が高く評価されている、インドの伝統工芸品です。本記事では、カシミール刺繍が気になっている方に向けて、カシミール刺繍の特徴や魅力を解説します。インド刺繍を普段の生活に取り入れたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むための時間:3分

カシミール刺繍とは?

カシミール刺繍とは、インドのカシミール地方に伝わる伝統工芸品のことです。カシミール刺繍は、刺し子タイプのソズニ刺繍と、特殊な太いかぎ針を使うアリ刺繍の2つに大別されます。ここでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ソズニ刺繍(ニードル刺繍)

ソズニ刺繍とは、極細の針を使って手刺繍する非常に細かい製法を用いた工芸品です。数あるインド刺繍の中でも最高難易度と位置付けられており「刺繍の王様」と呼ばれています。自然風景や人々を丁寧な手作業によって刺繍した作品は、世界に一つとして同じものがありません。オリジナリティや特別感が欲しい方にはぴったりの伝統工芸品でしょう。

アリ刺繍

アリ刺繍とは、「アリ針」と呼ばれる特殊なかぎ針を使用して縫製する、代表的なカシミール刺繍です。デザインは、花や山、湖など、カシミール、地方の壮大な自然を描いたものが多くみられます。アリ針は他の刺繍針よりも太いので、デザインもおのずとダイナミックなものになります。近年では、機械作業になっていることも多いため、比較的安価で手に入れることができるでしょう。

カシミール刺繍を使った製品

カシミール刺繍を用いた製品には、ショールやストール、インド衣装のサリーなどがあります。なかでも、ふんわりと柔らかいウール生地に、色鮮やかな刺繍をあしらったショールやストールは大人気です。昔は、インド国内でのみ楽しまれていましたが、カシミール刺繍を施した製品の美しく繊細なデザインと高い品質が評価され、今では世界中で愛されています。

カシミール刺繍の魅力

ここからは、カシミール刺繍の魅力を解説します。

細密画のようなデザイン

カシミール刺繍は、色とりどりの糸を使い、まるで緻密な絵のようなデザインに仕上げています。作品から感じられる繊細さと高級感から、カシミール刺繍の名は刺繍の中でも高い地位を確立しており、一種のステータスとされているほどです。

肌触りの良さ

カシミール刺繍を施した製品は、高品質な素材を使用し、レベルの高い職人によって作られています。そのため、デザイン性だけではなく肌触りの良さも魅力です。高品質な素材を使用しているため、耐久性に優れていて、長く愛用することができるでしょう。

品質の高いカシミール刺繍の見分け方

人気の高いカシミール刺繍ですが、品質の差にはばらつきがあるようです。ここでは、品質の高いカシミール刺繍の見分け方をご紹介します。カシミール刺繍を手に取る機会があれば、以下で紹介する点を参考にしてみてください。

デザインのコントラストがはっきりしている

高品質のカシミール刺繍は、デザインのコントラストがはっきりしているという特徴があります。表の柄をよく見て、デザインの明瞭さをチェックしてみましょう。

表と裏のデザインが似ている

品質の高いカシミール刺繍のもう一つの特徴は、表裏のデザインが類似していることです。裏から絵柄を見たときに、高品質の作品であれば、表の絵柄を容易に想像することができます。

カシミール刺繍の繊細な美しさに触れてみよう

本記事では、カシミール刺繍の特徴や魅力をご紹介しました。カシミール刺繍には、大きくソズニ刺繍とアリ刺繍の2種類があり、それぞれ魅力が異なります。しかしどちらも優れたデザイン性と手触りの良さから世界中で人気を博しており、高級品として扱われています。

 

ストールやショールであればファッションにも取り入れやすいので、ぜひ一度手に取っていただき、カシミール刺繍の魅力をたっぷりと味わってみてください。

 

日光発ハンドメイドレザーブランド | 革と布地と着物帯 | Saetta

Akihiro Kawai

【Saetta】では、栃木県日光市を拠点に、オリジナルのレザーアイテムである財布やカードケース、バッグなどを制作・販売しております。革と布地と着物帯が織りなす“ときめく”アイテムは大切な方へのプレゼントにもおすすめです。オーダーメイドも承っておりますので、ご希望・ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

屋号 Akihiro Kawai
住所 〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9
営業時間 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 不定休
代表者名 河合 昌宏(カワイ アキヒロ)
E-mail info@akihirokawai-leather.com

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 不定休