Akihiro Kawai

バッグ収納のアイデアとは?収納のコツは使用頻度と種類に分けること

バッグ収納のアイデア

 

バッグの収納の基本は取り出しやすくしまいやすいことです。バッグはかさばりやすく型崩れしやすいため、収納することが難しいと感じている方も多いかもしれません。この記事では、取り出しやすくしまいやすいバッグの収納アイデアを紹介します。

この記事を読むための時間:3分

バッグ収納の3つのコツとは?

バッグ収納の3つのコツを解説します。

使用頻度で分ける

バッグは使用頻度で分けるのがおすすめです。バッグの収納場所を決めておくと、置きっぱなしで忘れ去られてしまったり、型崩れしてしまったりすることがなくなります。

使用頻度が高いバッグは取り出しやすい動線上へ

仕事用やちょっとした外出の際に使用するデイリーバッグは、取り出しやすいところに収納するのがおすすめです。動線上に使用する頻度が高いバッグを置いておくと、お出かけ前に取り出しやすく、家の中でバッグの中身が必要になったときに中身を取り出しやすくなります。

使用頻度が低いバッグは収納スペースへ

あまり使用しないバッグはクローゼットの中や収納ボックスの中に収納しましょう。使用する頻度が少ないバッグは取り出しにくい場所や目の届きにくいところに収納してしまいがちですが、そのままにしておくと持っていることを忘れてしまう可能性があります。

 

また、乱雑にしまっていると、大切なバッグの型崩れや破損の原因になりかねません。使用頻度が低いバッグであっても、持っているものを把握しやすいように収納スペースを決めて収納しましょう。

バッグの種類で収納方法を工夫する

バッグに合わせてそれぞれ収納方法を工夫することはバッグの型崩れを防ぐことに繋がります。自立しないバッグは、ファイルケースを使って支えることで立てて収納できます。トートバッグやショルダーバッグなどの紐が長いバッグは、フックやポールなどにかけて収納すると取り出しやすくしまいやすいです。バッグの種類に合わせて、それぞれ適切な収納方法を工夫しましょう。

全てのバッグを取り出しやすくする

使用する頻度が低いバッグであっても、すぐに取り出せるような工夫が大切です。全てのバッグを取り出しやすい位置に収納しておくことで、必要なシーン別で使用できます。また、バッグを取り出しやすいようにしておくと、収納スペースを見渡すだけで使わなくなったバッグの判断がしやすくなります。

バッグの収納方法とは?

バッグは生活スタイルに合わせて適切に収納することや、床に直置きしないことで、動線への妨げをなくし掃除の際の手間を省くことが可能です。ここでは、バッグの収納アイデアを紹介します。

かける収納

かける収納は、生活動線上に収納しやすい収納アイデアです。壁にカバンフックやワイヤーネットを取り付けたり、クローゼットのポールや突っ張り棒を利用することで、取り出しやすくしまいやすいメリットがあります。

 

かける収納はバッグをかけたまま中身が取り出しやすく、省スペースで収納が可能のため生活動線上に収納スペースを配置しやすくなります。バッグ以外にも、外出時に必要な帽子やアウターなどを一緒に掛けておくとお出かけのときに便利です。

インテリア収納

インテリア収納は、バッグをインテリアとして魅せる収納アイデアです。踏み台やマルチラック・棚を利用し、インテリアとしてバッグを飾ることで、部屋を華やかにしてくれます。お気に入りのバッグをインテリアとしていつも目に入る位置に収納したり、お店のディスプレイのように棚に並べたりすることで持っているバッグが把握しやすくなり、見た目も美しくなります。

クローゼットや押し入れ収納

クローゼットや押し入れ収納は、生活空間がすっきりとする収納アイデアです。バッグを見えない位置に収納するため、部屋がすっきりし、まとめて収納するため全てのバッグを出し入れしやすくなるメリットがあります。クローゼットや押し入れに収納ケースを配置することで、バッグの収納スペースが増え、アウターやストールなどのお出かけに使用するアイテムもまとめて収納できます。

アイデアを活用して大切なバッグをすっきり収納しましょう

バッグは様々な種類があるため、種類に合わせた収納方法の工夫が必要です。この記事で紹介した収納アイデアを組み合わせ、ご自宅にぴったりの収納方法を考えてみて下さい。

日光発ハンドメイドレザーブランド | 革と布地と着物帯 | Saetta

Akihiro Kawai

【Saetta】では、栃木県日光市を拠点に、オリジナルのレザーアイテムである財布やカードケース、バッグなどを制作・販売しております。革と布地と着物帯が織りなす“ときめく”アイテムは大切な方へのプレゼントにもおすすめです。オーダーメイドも承っておりますので、ご希望・ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

屋号 Akihiro Kawai
住所 〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9
営業時間 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 不定休
代表者名 河合 昌宏(カワイ アキヒロ)
E-mail info@akihirokawai-leather.com

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 不定休