Akihiro Kawai

【男性へのプレゼント】喜ばれる革財布の選び方

プレゼントにも喜ばれる革財布

 

財布はプレゼントの定番品として、人気のアイテムです。中でも革財布は高級感もあり長く使える点から、幅広い世代に注目されています。そこで今回は、男性に革財布をプレゼントする際の選び方や、失敗しないためのチェックポイント、押さえておきたい予算相場についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

男性が革財布を選ぶときに考えている事

男性が、革財布を選ぶ際にどんなところに注目しているかを知ると、プレゼントも決めやすくなります。ここでは、男性が革財布を選ぶときの思考についてご紹介します。

ブランドの質

男性が財布を選ぶ際に持つ思考として多いのが、持っていて恥ずかしくないもの、自慢できるものを使いたいという考えです。人前で財布を出す機会が多い人ほど、自分が納得できるブランドの財布を持ちたいと考える人が多い傾向にあります。

財布の形状

男性は、今使っている財布の形状が使いやすければ、次回もほぼ同じものを選ぶ傾向にあります。そのため、形状をどれにしようかはあまり悩まない人が多いと言えるでしょう。ただ最近はキャッシュレス化も進んでいるため、普段からものを多く持つことを好まない人は、より小さい財布への変更を考えるケースも増えています。

財布のデザイン・素材

デザインや素材については、こだわりが強い人でなけでは現在使っているものと、似ているものを選ぶ傾向があります。デザインはオンオフでも使いやすいように、シンプルタイプが選択されることが多く、革財布もシンプルで高級感の感じられるものが豊富に展開されています。

男性用の革財布を選ぶポイント

ここでは、男性の革製品に対する思考をもとに、失敗しない財布選びのポイントを紹介します。全ての男性に当てはまるとは限りませんが、基本をおさえて置けば選択肢も絞れて選びやすくなるでしょう。

革の特徴で選ぶ

革にもいろいろな種類があります。どの動物の皮を使っているかなど、相手に深いこだわりがないのであれば、ツヤ感とマット感のどちらが好きか。カッチリとした革か、やわらかめの革のどちらが使いやすいかがわかると、選びやすくなります。また、革によっては丁寧なケアが必要な場合もあります。手入れが苦手そうな相手には、経年変化しづらかったり、強度の高いものを選ぶのがおすすめです。

カラーで選ぶ

男性に人気の色は、ブラック・ネイビーなどの「黒系」、ブラウン、チョコ、キャメルなどの「茶色系」となっています。もし送る相手にこだわりの色がなく、選ぶのに迷った際には上記のカラーをチェックしてみましょう。「黒系」「茶色系」はオンオフ共に使いやすい色なので、送られた男性側も使い道に困ることはない安定色です。

ブランドで選ぶ

冒頭でもご紹介した通り、男性はブランドの名前や質にこだわる人も多くいます。また、気に入っているブランド1本で持ち物を固めるケースもあるので、使っているものをチェックするか、好みのブランドを直接聞いておくのがおすすめです。もしブランドに興味がない相手であれば、内側に名前の刻印など、オリジナリティをプラスしたものを検討してみましょう。

形とニーズで選ぶ

財布は主に以下の種類に分かれます。

 

  • 長財布
  • 二つ折り財布
  • ミニ・コンパクト財布

 

普段相手が使っているタイプをチェックしておくと、プレゼント時の失敗が少なくなります。特に男性は、荷物をあまり持たず、財布をポケットに入れて持ち歩く人も少なくありません。そうした普段の扱い方も考慮しながら選んでみるのもおすすめです。

男性にプレゼントする革財布の相場は?

品質のいい革製品の相場自体は2~8万程度が一般的で、プレゼントとなると2万円台前半のものが人気です。また男性は、年齢が上がる程、革本来の質感を楽しもうとする傾向が増え、上質な革を求める人が多くなります。その際は30,000円~50,000円以上を検討しておきましょう。学生など若い世代であれば、革財布デビューとして10,000円程のものがおすすめです。

相手の好みを把握して最高の革財布をプレゼントしよう

革財布は毎日使うものだからこそ、気に入って貰える一品をプレゼントしたいものです。できる限り相手好みのブランドやカラーをリサーチして、見た目に高級感がある革を選択してみましょう。持っていて恥ずかしくないもの、自慢できるものを好む傾向が強い男性は、質のいい革財布なら喜び長く愛用してくれるでしょう。

日光発ハンドメイドレザーブランド | 革と布地と着物帯 | Saetta

Akihiro Kawai

【Saetta】では、栃木県日光市を拠点に、オリジナルのレザーアイテムである財布やカードケース、バッグなどを制作・販売しております。革と布地と着物帯が織りなす“ときめく”アイテムは大切な方へのプレゼントにもおすすめです。オーダーメイドも承っておりますので、ご希望・ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

屋号 Akihiro Kawai
住所 〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9
営業時間 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 不定休
代表者名 河合 昌宏(カワイ アキヒロ)
E-mail info@akihirokawai-leather.com

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 不定休