Akihiro Kawai

テキスタイルの魅力とは? 糸と布の美しさを徹底解説!

たくさんのカラフルな糸

 

テキスタイルは、私たちの生活に欠かせない素材の一つです。衣服や家具、雑貨など、様々な製品に使用されています。しかし、テキスタイルという言葉に馴染みがなく、どんな素材を指しているのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、視覚的な特徴を持ち、多様性に富んだ「テキスタイル」についてくわしく解説します。

この記事を読むための時間:3分

テキスタイルとは?

テキスタイルとは、アパレル業界やインテリア業界で使用される専門用語で、布や織物、その材料である糸や繊維などを指します。アパレル業界におけるテキスタイルは、シャツやジャケットといった洋服やバッグ、小物などの素材として多く使用され、デザインや素材に合わせてさまざまなアイテムへと生まれ変わります。

 

一方、インテリア業界では、テキスタイルが持つ質感やデザイン性に合わせて、ソファやカーテン、クッションカバーやファブリックパネルといった、私たちの生活に溶け込んだ布製品へと生まれ変わります。

テキスタイルデザインの美しさ

テキスタイルデザインとは、簡単にいえば、布のデザインのことを指します。単に「布のデザイン」と評価するのではありません。テキスタイルデザイナーの想いによって、生地の素材を活かした加工や配色などをバランスよく組み合わせ、美しさを追求した一つの作品であるということは知っておきましょう。

 

例えば、着物の素材である「反物(たんもの)」もテキスタイルデザインの一つです。反物は、糸を紡ぎ、染織し、模様を織り出し、加工して完成します。完成した反物を広げると、伝統的でどこか威厳が感じられます。まさに、職人の技の詰まった芸術品といっても過言ではないでしょう。

 

このようなテキスタイルデザインは、世界にも多く存在します。布の温もりとさまざまな技法によって生み出された美しいテキスタイルデザインは、デザイナーの創造性と職人技の証です。

テキスタイルの用途の多様性にも注目

テキスタイルは、ファッションやインテリアだけでなく、医療、土木、その他の工学分野にも貢献しており、新たな需要に応えながら常に進化を続けています。テキスタイル製品が使用されている分野は以下のとおりです。

 

  • 輸送用テキスタイル
  • 衛生用テキスタイル
  • 工業用テキスタイル
  • 建設用テキスタイル

 

それぞれくわしくご紹介します。

輸送用テキスタイル

輸送用テキスタイルは、自動車、バス、電車、船舶、飛行機などの輸送関連に使用されます。カーペット、シート、タイヤ、ベルト、ホースの補強材、安全ベルト、エアバッグ、自動車のボディ、翼、エンジン部品の複合補強材などがあります。

衛生用テキスタイル

衛生用テキスタイルは、人間の衛生および医療の分野で広く使用されています。創傷ケア製品、おむつ、装具、プロテーゼおよび装具、おしりふき、呼吸マスク、寝具およびカバーなどがあります。

工業用テキスタイル

工業用テキスタイルは、濾過、仕上げ、洗浄、製品などの工業用途で用いられています。ケブラーやグラスファイバーなどの強化繊維、工業用のテントやカバー、レインコート、液体やガスのろ過フィルター、耐熱生地などで使用されています。

建設用テキスタイル

建設用テキスタイルは、建物や屋根の建設、土木工学のジオテキスタイル、地滑り保護システムに使用されています。テント、屋根材、壁材、橋の補強材、人工芝などの補強材などがあります。

テキスタイルを暮らしに取り入れよう

テキスタイルは、私たちの生活に欠かせないものの一つです。テキスタイルを日常生活に取り入れることで、家やワードローブに暖かさ、快適さ、そして独自のスタイルを加えることができます。この記事を参考に、テキスタイルの魅力を感じていただき、素敵な暮らしのアクセントとしてとりいれてみてはいかかでしょうか。

日光発ハンドメイドレザーブランド | 革と布地と着物帯 | Saetta

Akihiro Kawai

【Saetta】では、栃木県日光市を拠点に、オリジナルのレザーアイテムである財布やカードケース、バッグなどを制作・販売しております。革と布地と着物帯が織りなす“ときめく”アイテムは大切な方へのプレゼントにもおすすめです。オーダーメイドも承っておりますので、ご希望・ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

屋号 Akihiro Kawai
住所 〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9
営業時間 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 不定休
代表者名 河合 昌宏(カワイ アキヒロ)
E-mail info@akihirokawai-leather.com

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 不定休