Akihiro Kawai

固い革製品を柔らかくするには?新品の革製品のケア方法を紹介

柔らかくなった革バッグ

 

革製品は使っていくたびに柔らかくなっていきます。それは、革の繊維が少しずつほぐれていくからです。しかし、新品の革製品は繊維が詰まっているため、固いと感じる人もいるでしょう。固いと使いにくいですよね。この記事では、新品の革製品を柔らかくする方法を解説します。やってはいけない注意点もあるので、正しいやり方を知り、革製品を長持ちさせましょう。

この記事を読むための時間:3分

新品の革製品を柔らかくする方法

新品の革製品が固いのは、繊維が詰まっているからです。固いからといって、無理に力を入れて柔らかくしようとしてはいけません。傷やひび割れの原因となります。ここでは、革製品を傷つけずに柔らかくする方法を紹介するので、試してみてください。

革を温める

革は温めることで柔らかくなります。しかし、ドライヤーをかけたりお湯につけたりしてはいけません。革は急激に熱を加えられると、変形したりひび割れたりします。温めるといっても、少し暖かい部屋に置くなど、自然と温められる環境をつくりましょう。

革を揉む

新品の革製品のつまった繊維をほぐすことで柔らかくなります。柔らかくしたいところを優しく手で揉みましょう。温めた状態で揉むとさらに効果的です。

革にオイルを塗る

乾燥も革が固くなる原因です。新品の革製品は、作られてから時間が経っていたり、長い間店頭に陳列されていたりし、乾燥していることがあります。使い始める前にオイルを塗ると、柔らかくなるだけでなく、傷や汚れを防いでくれます。オイルの塗り方は次のとおりです。

 

  1. ブラシで革製品のほこりや汚れを落とす
    特に、縫い目にはほこりがたまりやすいので、丁寧に落としましょう。
  2. 乾いた柔らかい布にオイルを少量つける
    オイルの種類にもよりますが、オイルの目安は革のキーケースで米一粒くらいの量です。少しずつつけましょう。
  3. オイルを革製品全体に薄く塗る
    全体に満遍なく塗りましょう。偏ってしまうとシミの原因となります。
  4. オイルが染み込んだら、乾いた柔らかい布で乾拭きする
    乾拭きするときには、力を入れずに優しく拭きましょう。余分にオイルがついていると、ほこりがつきやすくなったり革の風合いを損ないます。

 

オイルを塗るのが心配な場合は、目立たない場所に少量塗り、シミなどにならないか試してみるといいでしょう。

やってはいけない注意点

次のようなやり方をすると、革製品を傷める原因となります。

 

  • 急激に熱を加える(ドライヤー、熱湯など)
  • 力強く揉む
  • オイルを塗りすぎる

 

革製品はデリケートなので、丁寧に優しくケアしましょう。

革が固いままだとどうなるのか

革製品を固いままで使用すると革製品を傷めてしまい、使い心地が悪くなります。

 

  • 革の手触りが悪くなる
    革製品のケアをせずに乾燥が進むと、どんどん固くなっていきます。革製品には独特の手触りがあり、それを気に入って使う人もいるでしょう。しかし、革製品が固くなってしまうと、ゴワゴワして触り心地が悪くなってしまいます。
  • シワやひび割れの原因となる
    固くなった革製品はシワができやすく、ひび割れが起きることもあります。シワやひび割れを元の状態に戻すのは難しいです。また、削れやすく傷も入りやすくなり、長持ちしません。

 

せっかくの革の風合いが気に入って購入しても、ケアをしないと乾燥が進んで固くなり、使い心地が悪くなってしまいます。

革製品を正しくケアして長く愛用しましょう

革製品は使うほどに手に馴染み、柔らかく使いやすくなっていくものです。色合いや風合いの変化は、革製品の魅力ですよね。しかし、正しいケアをしないと、革製品を傷めて寿命を縮めてしまいます。使い始める前のケアを行い、長く愛用していきましょう。

 

日光発ハンドメイドレザーブランド | 革と布地と着物帯 | Saetta

Akihiro Kawai

【Saetta】では、栃木県日光市を拠点に、オリジナルのレザーアイテムである財布やカードケース、バッグなどを制作・販売しております。革と布地と着物帯が織りなす“ときめく”アイテムは大切な方へのプレゼントにもおすすめです。オーダーメイドも承っておりますので、ご希望・ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

屋号 Akihiro Kawai
住所 〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9
営業時間 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 不定休
代表者名 河合 昌宏(カワイ アキヒロ)
E-mail info@akihirokawai-leather.com

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 不定休