Akihiro Kawai

2022年おすすめ【日光ランチ】地元民のガチ推薦3店+α

 

こんにちは,あきさんです。

 

 

明日から4月!新年度にうきうき,どきどきの方も少なくないのではないでしょうか?

 

今回は栃木県日光市のオススメランチを紹介しちゃいます。新しく日光にいらっしゃった方オススメの内容です!

 

 

 

日光生まれ,日光在住の革職人である僕が,地元民ならではの視点でピックアップしたお店ですよ~!

 

実際に何度も食べに行っているお店なので,気持ちがこもりすぎてしまったかもしれません・・・。時間のない方は、見出しだけでサクッと確認できます(ペコリ)

 

 

 

①まんぷく度★★★「食堂ニジコ」

 

 

道の駅「ニコニコ本陣」のすぐ近く。おそらくリノベ物件だと思われる,どこか懐かしい雰囲気の中華料理店

 

日光街道沿いなのだが小さな建物なので,よく見ていないと通り過ぎてしまうかもしれない。

 

 

 

テーブル1席,カウンター4席と席数は少ないものの,店主お1人で回しているらしく,いつも感心してしまう。

 

「味で勝負」と言わんばかりの店主の振る舞いと対照的に,メニュー表の文字が可愛いので,「誰が書いたのだろう」と密かに気になっている。

 

 

僕のおすすめは,酸辣春雨丼。上手い。酸味と辛さがちょうどよい~!

 

 

あつあつの春雨あんかけがたまらない。お皿いっぱいのご飯なのに,いつの間にか食べ終わっているという恐怖も味わえる(笑)

 

ここ以外で「春雨丼」なるものを見たことがないのだが,中華界では一般的なメニューなのだろうか?とにかく「酸辣春雨丼」はイチオシ。

 

 

 

とはいえ,どれも美味しくて,ボリューム満点。さらに、テイクアウトまで可能。

 

日曜や祝日はお休みのようなので,行く前に確認必須です!

 

 

食堂ニジコ栃ナビ掲載ページ

 

 

 

 

②ぜいたく度★★★「奴寿司」

 

 

 

美味しいお寿司を食べるなら,ここ一択です。うまいではなく,美味しい。伝わりますかね,この感じ。

 

お通しで出てくる「茶わん蒸し」でさえ,にやけてしまう美味しさ。また,食後のデザートにもこだわりがあるそう。

 

栃木県内で何店かあった気がします。それに系列店もあるようです。

絶対外したくないなら奴寿司で間違いなし!

 

 

※ 2022年6月で日光店が閉店となり,宇都宮駅東に新店舗をオープンするそうです。

 

 

奴寿司HP

 

 

 

 

③人気店★★★「ユタの店」

 

この店はかなり要注意。お昼時には行列が当たり前なんです・・・。

 

お店の売りは「担々麺」。看板にも堂々と「タンタン麺がうまい」と書いてあるほど。

 

だが,あえておすすめしたいのは「チャーシュー小丼」チャーシューくらいおうちでも作れるのですが・・・やはり料理店の火力と味付けには叶いませんね。

 

もちろん,おすすめ担々麺もお忘れなく。5段階の辛さから選べるので,辛党も,辛いのが苦手な人も楽しめます。ランチタイムは,半ライスと杏仁豆腐がサービスでついてきて大満足!

 

 

 

ユタの店栃ナビ掲載ページ

 

 

 

番外編 彼女のオススメ

 

ここからは,革職人あきさんの彼女である私のおすすめを2つ紹介しますよ~!

 

私は日光のお隣,鹿沼市の出身。しかし,生まれてからずーーーっと,栃木で過ごしてきたので,あきさんよりも「日光通」である自信があります。(笑)学生時代は毎週のように日光に遊びに行ってました・・・!

 

 

 

 

①日光くじら食堂

 

 

デートや女子旅におすすめしたいNO1古民家系カフェ

 

実は,私が大学生のころから通っている大好きなお店なんです。

 

車でしか辿り着けなそうな立地のため,知る人ぞ知る店・・・と思っていたら、いつの間にか県外からもお客さんが来るようになっていました!恐るべし,ネットの拡散力よ!!!

 

 

 

この店,なんといっても「オムライス」が絶品なんです。

 

 

まるで芸術作品のように美しい見た目と,オムライスの概念を打ち砕く美味しさ。たぶん食べなきゃ伝わらないです。食べに行ってください。

 

ソースやトッピングがいろいろなので,自分だけのお気に入りを見つけてみてくださいね~!(ちなみに私は「日光ヒミツ豚・ゴロゴロポークのせ」が好きです)

 

 

 

さらに,この店のすごさは,前菜やデザートまでちゃんと美味しいところ。

 

前菜はいつもきまって,お野菜のピクルス。ありきたりですが,素材のうまみが体に染みてきます。

 

デザートは「ブランマンジェ」初めて出てきたとき,聞き取れなくて友人とググりました。見た面はお豆腐で味はゴマのよう。一口サイズの優しい甘味が,たまらないんです。

 

大学生のころは大抵,朝から奥日光で滝を見る→いろは坂を下り,くじら食堂へがお決まりの流れでした。ちなみに,日光観光は混まないうちに下りてくるのが鉄則です。

 

 

 

くじら食堂栃ナビ掲載ページ

 

 

 

 

 

②二宮堂

 

このお店は,あきさんのアトリエに向かう途中にあり,立ち寄ってみたらめちゃくちゃ美味しかったというお店です。

 

私のハートを射止めたのが「抹茶わらびもち」

 

 

 

すみません,テンションが上がりすぎて動画を貼ってしまいました!!!!!

 

夏季限定なので,いまは買えないのですが・・・今年も絶対買う!!!と決めている一品です。

 

 

 

笹の葉にくるまれた,緑色のカタマリ。スプーンでつつくと,「ぷるんッ」と跳ね返るほどの弾力です。切り分けようとスプーンを入れるのも大変なほど,濃密なわらびもち。

 

苦味と甘味のバランスが絶妙で,たまらないんです。練り切りやまんじゅうも美味しいですよ!

 

また,先日お買い物に行ったときには,冬季限定のいちご大福も売られていました。お名前が「雪わり乙女」って・・・・可愛すぎませんか?

 

私は和菓子に詳しくないのですが,和菓子って,テーマとか題名があって素敵ですよね。コーヒーやお茶のお供に,どうですか?

 

 

 

二宮堂栃ナビ掲載ページ

 

 

 

 

 

 

以上,日光出身日光在住の革職人あきさんが,地元民目線の【オススメランチ+α】でした!日光に来た時にはぜひ,美味しいものを召し上がってくださいね~^^

 

また,「実はここがおいしい!」「あまり知られてないけど・・・」なお店があったら,教えてください!

 

 

 

 

革職人のSNSもよければどうぞ~

美味しいお店はDMで教えて下さい ▶ インスタグラム

あきさんのバッグはこちらから   ▶ オンラインショップ

 

コメントは受け付けていません。

Atelier & Shop
〒321-1266 
栃木県日光市中央町3-9

080-1231-4391

営業時間 / 10:00~18:00(ご来店の際は、外出中の場合もございますので一度ご連絡いただくと確実です)
定休日 / 日曜日、月曜日