世界にひとつ【限定】イタリアを目指す革職人の修行バッグ
こんにちは,革職人あきさんです。
今回は残念ながら商品の紹介ではないので,バッグが欲しいと思っている方には物足りないかもしれません。ですが,最後まで読むと,いいことが・・・あるかもしれないので,損をしたくない方はぜひお読みください。お忙しい方は,スキップ~!
目次
お客様のためではない,異例のバッグ
普段,商品開発をするときには,「どんなものが欲しいのか」「どんな作りなら使いやすいか」・・・とお客様のニーズをもとにしています。
独立したばかりのころは,「こんなものが作りたい!」と自分中心の製作活動でした。しかし,たくさんのお客様と関わらせていただくうちに,自然とお客様の思いを大切にするようになってきました。
お客様が求めているアイテムを開発したり,困り感を解消できる製品に改良したり,持つだけで美しくなれるようデザインに凝ったり・・・僕の商品は,お客様のことを考えながら作っていました。
しかし・・・!
お客様のためではないバッグを作ることにしました。
革職人あきさん。
自分のために,バッグ,作ります。
その名も「修行バッグ」!!!
さあ,僕自身のための修行バッグって・・・?
イタリア個展を目指した修行
修行バッグとは,僕の目標を叶えるためのプロセスです。
僕の夢は,5年以内にイタリア個展を開くことです。その夢を実現させるために,今足りていないもの・・・それがバッグの製作技術や経験でした。革製品のメッカであるイタリアに行くなら,「日本を代表する」くらいの圧倒的な自信をもちたい。
職人の意地とプライドを持って,売上や利益を考えず,あらゆる妥協をせずに,作り上げるバッグ。それが,修行バッグなのです。
修行バッグを作ると決めた日から,販売商品の製作と並行して,デザインや試作などできることをやっています。ちなみに,修行バッグは毎月1つ,かならず作り上げることにしました。
ちなみに,毎月26日までに彼女にお披露目する約束になっています。頼れる僕の彼女との約束なので,破るわけにはいかないですね。
試行錯誤で技術向上が止まらない・・・
記念すべき第1作目(12月分)は,トートバッグ。世の中にありふれていて,基礎中の基礎ですが,これがなかなか大変な戦いでした。
試作デザインの段階では,「上手くいきそう」と自信があっても,立体になってくるにつれ「なんだかしっくりこない感」がふつふつと・・・。結局デザインからやり直しに(泣)
自分で決めたからには,1歩も引きたくない。売るつもりはないのに,手抜きはできない。時間にも材料にも限りがある。お客様からのオーダー品も全力で作らなくては・・・。本当にしんどいです。
そんな葛藤の末,作り上げた第1作目がこちら!
No1-2 『始動-L’inizio-』
アトリエにいらしたお客様のほとんどが食いついてくださる,超GOODバッグになりました~!喜んでもらえるって本当に職人冥利に尽きます・・・!
試行錯誤を繰り返すうちに,毛嫌いしていた手縫いにも慣れてきました。もちろん,まだまだ改善の余地はありますけどね。現状の僕の精一杯はこれです。
これを続けていったら,僕のバッグ製作力はとんでもないことになると思います。(すみません,調子に乗りました)
修行バッグは唯一無二の自信作
もともと紳士小物専門の革職人だったので,バッグ経験値が少ない僕。やればやるだけ,コツが分かってくるので面白いです。
素材の切り方,見せ方,色の組み合わせ。理想を実現するために必要なのは,技術だけではなく経験も重要ということも実感できます。大変だけど,本当にやってよかった~!
こちらの修行バッグ,僕の技術向上を目的としていたため,売る気はなかったのですが・・・お客様からの反響がすごいので,お譲りしようと思います!
ただし【限定1個】現品限りとさせていただきます。
価格はとりあえず10万円です。
正直,自分の財産として手元に置いておきたい気持ちがあります。また,本場で認められるべく,妥協なし&職人の本気で作ったバッグなので,これまでのバッグよりもお高めにさせていただきます。
そして,今後,定番商品化するつもりはございません。
現品限り,ご連絡頂いた方にお譲りしますので,気になった方はお早めにお問い合わせください。
修行バッグは毎月26日,インスタグラム限定で公開していきます。早い者勝ちなので,見逃さないようにフォロー必須ですよ〜!
ネットショップも要チェックです^^ それでは,また〜